こんにちは。はちです。
二児の父をやっております。
今回は、映画館が嫌いな子どもが克服できる練習法を紹介します!
子どもを初めて映画に連れて行ったのだけれど、泣き出しちゃってすぐに出てきちゃったんだよね・・・
初映画鑑賞楽しめなかったんだね!
どうして泣き出しちゃったの?
はち家では、子どもが3歳になって初めて映画館へ連れて行きました!
2022年上映のそれいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバルです!
子どもが大好きなアンパンマンの映画でした。
ですが、、、部屋に入るといきなり帰るー!と言いだしました。
暗い部屋が嫌だったようです。
上映するまでは、買ったポップコーンを食べてなんとか落ち着いていましたが上映するなり、今度は泣きながら帰るー!と言いだしました。
今度は大きい音が嫌だったようです。
その後、子どもと楽しい話をしながら約15分観て退出することになりました。。。
子どもと初めての映画館へ行ったときに、このような体験をした人も多いのではないでしょうか?
子どもは、初めての体験は不安に思うのは当たり前ですね!
このような苦手を克服できる、実際に自宅で実践した練習法やメリットデメリットを紹介していきます。
- 映画館の暗い場所が苦手
- 映画館の大きい音が苦手
- 映画館で長時間観ていられない
このような感じで紹介していきたいと思います。
2023年に映画鑑賞リベンジ!今回紹介する自宅で実践した練習と成長があわさって、それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼントを約64分すべて鑑賞できたよ!
それではいきましょう!
映画館が苦手な子どもが克服できる練習法とは
自宅を映画館にして練習する!です。
まずは自宅を映画館にする方法を紹介します。
- 夕方の薄暗い時間帯にカーテン等で光をシャットアウトし部屋を暗くする
- 子どもが座れる椅子を準備する(ソファーでも可)
- テレビの音量を普段より大きくする
- ポップコーン等のおやつを準備する
- 子どもの好きなジュースを準備する
- 子どもの好きな映画(DVD等)を準備する
これで自宅映画館の完成です!
はち家では、お家映画館と名前を付けました!笑
おやつやジュースで特別感を出すと、自宅映画館に心が向いてくれるのでおすすめです!
飽きて落ち着きがない場合には30分くらいのテレビアニメから練習すると効果的でした!
30分に慣れてきたら1時間、1時間30分と徐々に長い作品にしていきましょう!
徐々に観ていられる時間が長くなっていくと思うので、毎回子どもをほめてあげましょう!
自宅映画館のメリット
- 自宅なので子どもが落ち着ける
- 周りを気にする必要がない
- 子どもが飽きたらすぐにやめられる
- お金がかからないorDVD代くらいで済む
- 大きい音に慣れやすい
- 暗い場所に慣れやすい
- 集中力が持続しやすい
お家映画館のデメリット
- マンションやアパートの場合、音量には注意が必要
- いつも遊んでいるおもちゃ等の誘惑がある
- 外が薄暗くならないと実施できない
実際に映画館へ行く時に意識するポイント
映画が公開してからすぐには行かない
平日に予約する
スクリーンの観やすさ重視で席を選ばない
通路側の席を予約する
出入り口そばの席を予約する
まとめ
いかがでしたでしょうか。
映画館が苦手な子どもが自宅で楽しく克服できる練習法の紹介でした!
徐々に映画館が苦手な子どもが克服できれば、家族での映画鑑賞も楽しめます。
私生活でも、集中力が続かない子どもや絵本の読み聞かせ等の時にじっとしていられない子どもに成長のきっかけを与えてくれると思います。
2022年にアンパンマンの映画を観に行った時には約15分で退出することになりましたが、約1年後の2023年にリベンジして約64分の映画をすべて観ることができました!
みなさんも、子どもの苦手を克服して充実ライフを送りましょう!
それではみなさん、心を豊かに☆
ご閲覧ありがとうございました。
コメント